木製建具の川井工業は、室内ドア、機能ドア、デザイナーズドア、注文家具などの木製建具製品の製造メーカーです。

最新情報

High Door 〜ハイドアH2600〜

天井まである建具が欲しいというお声に
応えまして、高さ2600の建具を製作しました。

高さ2600と聞くと、一番に建具の反りの心配があると
思います。
通常、この高さのドアは、室内と廊下側の温度差の
違いにより建具に反りやねじれという現象が現れます。
反りの現象が現れると、建具が閉まらなくなったり、
引き戸であれば扉同士や枠にあたりスムーズな開閉が
出来なくなるという事態になりかねません。
そこで、弊社では、特殊な材料を使い、反り防止の工夫を施しました。
そして以下のような実験を行いました。


片面に日光を当て、室内外の温度差が大きい場所で実験を行いました。
1年間の実験の結果、反りの現象は現れませんでした。
夏は、室内の温度が涼しく、反対には日光が当り、建具の両側は全く違う
温度になるため一番反りの現象が現れやすい状態でしたが、問題ありませんでした。
機密性の高い家でも、問題なく使用できます。


現在住んでいるお部屋をハイドアに変えたいと考えていらっしゃる方は構造の問題があるので、
家を建てる際担当された業者様にご相談下さい。
可能であれば、業者様とご相談させて頂きます。


デザインはフラtットタイプかモールタイプの2種類です。

シンプルなデザインなので、天井まですらっと
伸び、スリムな印象を受けます。
開き戸の他に、引き戸もご用意しています。
建具というよりは、壁面パネルといったイメージの製品です。



お問合せに関して
1品1品手作りの為、完全な特注品です。サイズなどにより、その都度お見積させて頂きます。
ご質問やご相談など、お気軽にお問合せください

バックナンバー
ページ上部へ戻る